オフ会レポートその2

*その1のつづきです

 その日の晩。東京タワーの上。
 エリス、1object、パンサーさんと私の四人で、一番高い展望台から東京の夜景を眺めていました。
 タワーの下に目を移すと、客待ちをしているタクシーが見えます。200何メートルかの上空から見ると、タクシーは子供のおもちゃほどの大きさです。展望台から手を伸ばせば、子供がおもちゃの車を手にとるように、タクシーを掴むことができるのではないか、という不思議な感覚がありました。
 それが怖かったのかもしれません。下に落っこちてしまえば、人かトマトか見分けがつかなくなってしまう高さです。
 タクシーを掴もうとしてはいけない。掴んだら落ちてしまう・・・・・・。
 私はうまく立っていることができず、膝ががくんと床に落ちました。しかし、それは高さの所為ではなく、酒の所為でした――

 私は貝になっていました。夕方頃に秋葉原でパンサーさんと合流した辺りからです。
 朝、東京駅でエリスと落ち合い、喫茶店で一服。その後エリスと小金井へ。ここで1objectと合流し、三人に。午前中は小金井を散策。昼は神田でラーメンをすする。ラーメンの後は再び東京駅に戻り、皇居まで歩く。皇居観光を適当なところで終わらせ、パンサーさんと合流するために秋葉原へ。
 ここまでは良かったのです。エリスと1objectの会話に相槌を打ったり、軽い冗談を飛ばしたりしていました。
 時刻は昼下がり。秋葉原の電気街口でパンサーさんを待ちながら
 「パンサーさんは背が高い」
 「パンサーさんはイケメン」
 「パンサーさんはモナコ王子」
 三人でパンサーさんについての想像を膨らませていました。三人ともパンサーさんに会うのは初めてでしたが、ハンサムな好青年であるという点で概ね一致しています。
 パンサーさんから連絡が入りました。秋葉原に到着したようです。
 師走の雑踏の中、会った事がない人と落ち合うのはたやすいことではありません。携帯で連絡をすると、すでに近くにいるようですが、なかなか見つけられませんでした。
 パンサーさんはどこにいるのか。私は、あそこから来るかもしれない、こっちから来るかもしれない、と首をくるくる回していました。
 私が改札口のほうに首を向けていると、後ろで声が聞こえました。振り返ると、エリスが背の高いハンサムな好青年と話しています。その青年がパンサーさんでした。
 確かにパンサーさんは想像通りで、昔の言葉で言えば二枚目、今の言葉で言えばイケメンの好青年でした。
 パンサーさんと比べると自分は・・・・・。
 私は急に自分がピエロのように思えてきて、パンサーさんに簡単な挨拶をした後は言葉が続かなくなりました。そこから貝になったのです。 

 何に使うのかよくわからない基盤が、ショウケースに並べられている店を背に、私は立っていました。他の三人は向かいのゲーム店で、何かを見ながら話しています。
 道路の真ん中に腕時計が落ちていました。誰かが拾うだろうか。私は落ちている腕時計を見つめました。車が通りましたが、腕時計は無事でした。私以外は誰も腕時計が落ちていることに気が付かないのか、何かの目的に向かって歩いています。
 秋葉原では、他の三人がおもしろそうな店を冷やかしに入っている間、私は外でぼうっと風に吹かれていました。
 この時のことを1objectに訊くと「ずっと黙っていて、変だった」そうです。

 私が黙っていようがいまいが、日は落ちていきます。日が落ちてくれば、腹は減ります。
 そろそろ予約しておいたホルモン屋に行く時間になりました。予約した店は東京駅周辺にあります。私達は秋葉原から東京駅へ向かいました。
 東京駅に向かう電車の中で、1objectに
 「もう少し話せよ」
 と言われました。ずっと黙っているのがよくないことだとは自分でもわかっています。
 東京駅に着き、八重洲中央口に向かいました。目指すホルモン屋がその周辺にあるからです。
 ホルモン屋に着いてから、先客の席がまだ空いていなかったのか、中に入るまで少し外で待たされました。待っている間、私は暖をとるために置いてあった火鉢に手をかざしていました。
 私が一人だけずっと黙っていたらエリスやパンサーさんに悪いんじゃないか。もう少し話したほうがいいんじゃないか。その為には酒が入ったほうがいいんじゃないか。
 火鉢に手をかざしながら、私は酒を飲もうと決めました。

・・・・つづく

コメント
ゲヘーwwwwwwwwwwwwwww
  • 1object
  • 2010/01/10 12:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

sponsored links

calendar

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM